Roraのノルウェー旅行記

ノルウェーへの留学を考えている人のためのブログ

寮の手続きについて

こんにちはー☀︎
Roraです♪

今日は寮の支払い方法について説明したいと思います。
ノルウェー学生寮はほとんどSiOという会社が管理しています。
入学許可が下りるとすぐにSiOを斡旋されます。

まずはSiOのリンクから寮を選びます。
ここでポイントとなるのがHousing unitのタイプ。single、share、sharig bath
、private bath、furniture、no furnitureなどいろんな種類があり、値段もそれぞれで違います。

登録をしたら次にdepositを払わなければなりません。これはクレジットカードで払うのですが、ここでポイントなのは自分名義のクレジットカードじゃないと受け付けてくれないということ。
つまり、親御さん名義のクレジットカードじゃダメなんです⚠︎
ちなみにここで、そのクレジットカードと関係のある銀行口座の情報なども登録しなければなりません。

depositが受理されると、今度は契約書が送られてきます。これにサインしてスキャナーでファイル形式にし、SiOのmypageにアップします。その他にもパスポートや大学からの入学許可証も同じようにスキャンしてアップします。留学準備にスキャナはかかせませんね。。

以上がdepositまでの入寮の手続き方法です。
この手続きは本当にめんどくさいです。
でも、留学のためには大切な手続きなので、ミスがないようにみなさん頑張ってくださいね!
無事ノルウェーに着いたら、自分の寮について詳しく書きたいと思ってます。

では、またー!
Rora