Roraのノルウェー旅行記

ノルウェーへの留学を考えている人のためのブログ

VISAの取り方

こんにちは!
Roraです!

今日はノルウェーの学生滞在許可証の取り方を説明します。
題名にはVISAと書きましたが、ノルウェーに1年以上留学する場合は、VISAじゃなくて学生滞在許可証が必要なのです。まあ、留学生用のVISAみたいなもんです。

これを取るためには、3つの手順があります。
①オンライン登録
②面接予約
③面接
です。
今からこれを説明していきます。

まず①です。
大使館のHPからUDIというページに飛んでください。ここで主な個人情報を入力します。
注意点としては、ここで3200krをカード払いしなきゃいけないということ。カードが手元にある時に登録しましょう。
カードは日本の銀行のカードで大丈夫です。

②無事に3200kr払ったら、今度は面接予約をしましょう。これはオンライン予約じゃなくて、大使館に直接かけます。大使館の営業時間は9:00〜17:00まで!
余裕を持って電話しましょう。

③大使館に行きます。
持ち物は
⚪︎パソコンのチェックリスト
⚪︎メールに添付されてきた文書
⚪︎パスポートサイズの写真2枚
⚪︎ノルウェーの住所がわかるもの
⚪︎3200kr支払済となっているwebのプリント
⚪︎パスポート
⚪︎パスポートの写真のページと使用したページ全てのコピー
⚪︎大学の受け入れ許可証
⚪︎銀行の残高証明書
⚪︎(留学目的のレポート)
です。

もしあなたが関東にお住まいなら、
大使館の場所は広尾です。
出口3から出ると近いです。
着いたらインターホンを押して、名前を言ってください。

VISAの面接ですが、日本語で行われますし、難しいことも聞かれないので心配しないでください。

2週間もあれば全て終わると思いますが、大使館側の都合もあるので、1ヶ月は余裕を見ておくといいと思います:)

では、またー!